永野病院

2020年05月01日 お知らせ

マスクの再利用方法について(三井院長より)

どうしてもマスクが足りなくて、繰り返し使用している方もいらっしゃると思います。
そこで今回はマスクの再利用についてお話ししたいと思います。

  現在、再利用方法について様々取り上げられていますが、お奨めするのが以下の方法です。

 それは毎日1枚、5日間で5枚をローテーションして使用する方法です。洗ったり消毒しないで、そのままで5日経過したらまた1枚目から再利用します。実際、マスクの足りないアメリカではそれが推奨されていますし、国内でもそれで再利用している医療機関もあります。

 根拠として、新型コロナウイルスは物の上では72時間で不活化するという事が挙げられています。
そのため、72時間より長く時間を空けて5日毎の使用という事になっています。当然、使用したマスクは11枚離して置いて下さい。

 可能ならば日中は外で干しておくと良いでしょう。新型コロナウイルスは紫外線で2分で半減するという研究もあります。洗ったり、アルコール消毒しての再利用は抗ウイルス効果が約半分になると言われており勧められていません。また、明らかに見た目が汚れてしまったマスクについては破棄した方が良いと思います。

 マスクが足りている状況では毎日新しいマスクを使用すれば良いでしょうが、どうしても足りないという方は参考にしてみて下さい。連日同じマスクを使用するよりは少なくとも感染の危険性は減ると思われます。人と接する時は、マスクを必ず装着するようにしましょう。

 永野病院 院長 三井正泰

© 2019 Ryokuyukai Medical Corporation