永野病院

2020年04月06日 お知らせ

当院通院中の患者様ならびに近隣にお住まいの皆様へ(三井院長より)

本日、日本医師会で医療危機的宣言が発令されました。このままの感染拡大のペースでいくと必要ベッドが新型コロナウイルスの患者さんで埋め尽くされ、その他の病気による重症者受け入れなども難しくなるというものです。また、医療従事者に対しての感染例も増えてくると、病院も閉院せざるを得なくなる可能性があります。また早いうちに政府より「緊急事態宣言」も出されることと思われます。

現在のところ、当地域では感染者も少ないですが、いずれは感染拡大が予想されます。そうなると当院での診療も充分に行えず危機を迎える可能性があります。テレビや新聞等でご存じの方も多いと思いますが、どうか一人一人の方が3密(密閉、密集、密接)を避けるように努力して下さい。

三密とは、次の通りです。
 ①密閉:換気の悪い密閉空間にとどまらない
 ②密集:多数の方が集まる密集場所に行かない
 ③密接:間近で会話や発声をする場面を作らない

 これらは、ご自身の体を守るだけでなく、周りのご家族の方など関係者を守るためにも重要な事です。感染していても症状のない方もたくさんおられます。そういう自覚症状が無く自分は大丈夫だと思っている方からも感染が広がっています。

どうか一人一人の方が自分がもしかしたら症状のない感染者かも知れないと強く思って、不要不急の行動の自粛をしていただければと思います。

永野病院 院長  三井正泰

© 2019 Ryokuyukai Medical Corporation